フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

シェアハウスとは・・・【その特徴とオススメの見学日】

シェアハウスとは・・・構造的には寮のように、各個室+水回り(キッチン・トイレ・浴室等)を他の入居者と共同で使用し生活をするもの。(個人的定義)

 

テレビで「テラスハウス」がやっている(もしくはやっていた)ようですが、あれをイメージしてください。

 

※ただし、あれはテレビなので、そんな恋愛物語なんてリアルではなかなか起こりません。ちなみに私はテラスハウス自体はあまり好きではありません。イケメンと美女の慣れあいを見て何が楽しいのでしょう(´・ω・`)

 

シェアハウスはいろんな人が住んでいるので、仲良くなればいろんな仕事の話も聞けるし刺激にもなります。パーティーかもたまにありますしね。

でも、全員が友好的ではなく、「ただ安いから住んでいる」という人もいるため、「他人は関係ない」という面倒な人もいます。

 

 多くのシェアハウスでは年齢制限(ほとんどが30代未満まで)が設けられているため、昔ながらの自己中な輩は来ませんので、あまりそうゆう人は来ないんですけどね。

 

シェアハウスはとにかく初期費用が安いところが多いです。

なぜなら管理会社が直運営している事が多いため、仲介手数料がかからないのが1つ。

そして、管理会社によって違いますが、クリーニング代無し・保証会社不要・火災保険不要というところもあるので、不動産会社でお部屋を借りるよりもかなり安く抑えれるのが料金面での特徴です。

 

1カ月の賃料は、通常賃貸と同じくらいか、それよりか安い料金で済みます。

光熱費も共益費として家賃と一緒に支払うので、別途契約する必要がないのもいいですよね(^-^)

室内にはベッド・エアコンなどの家具家電が付いているところも多いため、入居してもすぐに新生活が送れやすい環境が既に出来上がっているんですよね。

 

元々海外の文化ではありますが、自分の言語または英語しか出来ない外国人や保証人をたてられない外国人に特に人気があります。

 

さらに、最短1カ月から住む事が出来る物件もあるため、インターンシップや上京・転職などのための一時的利用としても、国内外の人達によく利用されています。

 

「 安く住めるのはいいけど、人と話すのが苦手(嫌)」という方にも実はオススメ。

小さい物件だったら他の入居者と関わること機会が減る(共有スペースが狭いため)ので、仕事・学校・バイトから帰ってきて、シャワー浴びてご飯食べてすぐ部屋に戻れば、他の人と会うことはほとんどありません。w

 

「小さいハウスだから他の人との距離が近そう」という考えも合っています。

結局は入居者の属性によって変わるので、気になるなら管理会社に問い合わせてみて、実際に見に行ってみるのがいいでしょう。

 

特に土曜・日曜・祝日または平日の夜に見学をするのがオススメです。

なぜかというと、自分が家にいるであろう時間帯に、どのくらいの人が集まるのだろうか、が分かるからです。

 

自分が家にいない時間は、気にする必要がありません。だって普段家にいないんですから・・・

 

「普段どのくらいの人数の人が料理をしているのだろう」

「どのくらいの人が出入りしているのだろう」

そしてさらに、

「どうゆう人が住んでいるのだろう。怖い人とか不潔な人とかいないかな」

など、実際に住んでいる人達を見ることが出来るかもしれないからです。

 

通常賃貸ですと、立地と部屋の良し悪しを見るだけで済みますが、シェアハウスだとそれら+「住人の質・属性」も見る必要があります。

 

ご参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 

f:id:Tentekomai:20191101225352j:plain

p.s 私はシェアハウスの仕事をしています。今後もシェアハウスについて発信を考えています!