フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

英語の勉強法に近道などない

私は、幸いにもアメリカの大学を卒業させてもらい、今では英語を使うシェアハウスの仕事についています。ほぼ毎日外国人のお客さんを相手に物件紹介や雑談をしながら案内をしています。

 

彼らに聞くと、「待ち合わせの最寄り駅まで来るのが大変だった」「電車の乗り換えで間違えてしまって時間に遅れた」など、言語の壁をさっそく感じているようです。

 そうゆう彼らの生活をサポートし、彼らの生活の一部になれるのを嬉しく思えるので、この仕事を続けられるんだろうなーって思います。

 

今思い返せば、自分がアメリカに渡米したときは、留学プログラムを利用したため、渡米時は様々なサービスを利用してすぐに新生活をスタート出来るように手配をしていました。

 

また、今でこそ仕事で英語を使っていますが、渡米時は学校(県立の普通科)の英語のテストはほぼ満点で、3年間全て5段階中5でしたが、やっぱり「書く・読む」と「話す・聞く」とでは全然違うと改めて感じたときでした。

f:id:Tentekomai:20191109184646j:plain

実は、高校3年生の夏に、カリフォルニア州サクラメントに2週間ほどホームステイに行きました。※サクラメント・・・カリフォルニア州

 

この時は、勉強が目的ではなく、アメリカの雰囲気や現地での生活はどのようなものかがメインの目的で渡米をしました。

 

学校の成績はすごく出来ていたため、そこそこの自信を持って渡米しましたが、実際現地に行ってみて英語を聞いたり話したりすると、まぁコミュニケーションがスムーズに出来ず。

 

ホームステイ先で知り合った中国人の女の子たち(当時15歳)のほうが、ペラペラすぎて語学教育の差を感じました。

 

かなりショックというか何も出来なかった2週間ではありましたが、もっと頑張ろうという気になったので、気持ちの面で一つ収穫になった旅になりました。

f:id:Tentekomai:20191109185134j:plain

高校卒業したらアメリカにまた行こうと思ってたので、帰国後は、鬼のように勉強をしました。

 

通学中の電車の中、ホームルームが始まるまでの時間、授業中、休憩時間、昼休み、帰宅中の電車・バスの中、家に帰ってもずっと英語(たまにゲーム)をやっていました。

 

当時はとにかく語彙力と文法力を中心にやってました。

渡米したらスピーキングとリスニングがメインになるので、日本にいるうちに基礎をしっかり固めようと考えていたからです。

 

とにかく、暗記・暗記・暗記の日々でした。

どうしても覚えられない単語・熟語もありました。

 

でも、単語帳を7周近くすると、大学受験に必要な単語は90%は覚えました。

私は当時は覚えるのが早かったほうだった(一般的に見て)のにこれだけ時間と労力を使いました。

 

ホントにマジでかなり勉強しましたm(__)m

最初に覚えた単語・熟語も忘れないように、スピードを意識して効率よく覚えるために、一度覚えた単語は消す・チェックを入れて、段々絞っていって覚えていきました。

 

これだけやった私から、英語を勉強し始めたばかり、または今も勉強している人に言いたいこと。

 

「聞くだけで英語が出来るようになる!」

「天才英語講師が教える英会話スクール!」

「〇〇をするだけでTOEIC900点超え!」

 

など、学習者にとって有益な言葉で売ってるスクール・商品は、そこまで信用出来ないと私は思っています。まぁ、本を売るのもビジネスですから、買ってもらうように人を勘違いさせるような宣伝文を入れるんでしょうけど。(当たり前ですが、そうゆう宣伝文を使っても、有益な本もたくさんあります( 一一)

 

書籍であれば、本屋やネットで事前に「それが実際あなたにとってどうなのか、見やすいのか、理解しやすいのか」を、判断できるのでいいですが、スクールや高額なお金を払って勉強会に行くのは、私だったら気が引けます。

 

そんな魔法の本・スクールがあれば私も利用したいです(´・ω・`)

 

ただ、結局何の書籍を買おうが、スクールに行こうが、取り組むのは本人なわけです。

 

「その本を読んでいるから英語が出来るようになる」

「有名講師の人が教えてるスクールに参加するだけで英語が上達する」

淡々とやるだけでは上達しません。

 

では、どのレベルの英語を勉強すればいいのか、中学・高校・大学レベルまでやる必要があるのか?安心してください(^-^)

中学・高校レベルの単語帳や熟語帳を、体に染みつくまで例文を音読しまくって自分のものにしてしまえば、英会話は十分に出来ます。

 

内容が難しすぎない洋画を字幕ありで一度でいいので、観てみてください。

そんな難しい文法は使われてないことが分かると思います。

 

なので、まずは簡単な文章で構わないので、とにかく自分にとって役立ちそうな文章を音読しまくってください。1日5分でも10分でもいいです。

1日2~3文を覚えれば、1カ月で60~90文覚えられます。(最初のほうは忘れてしまうかもしれませんが、繰り返し音読を続けると、音読スピードも上がるので、だんだんと数多くこなせるようになります。)

 

ぜひ隙間時間にトライしてみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

p.s ちなみに私は毎晩子供にディズニーの本を読みながら、発音・アクセントの確認をしています(´・ω・`)