フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

シェアハウスの大手といえば?

各業界には、大手と呼ばれる企業があります。

大手という基準には、株式上場してたり、社員数が多かったり、収益がすごかったり、歴史が長かったりなど、様々なものがあると思います。

 

シェアハウスはここ数年で一気に普及してきましたが、それでも未だに認知はまだまだ。

www.house-of-owl.work

 過去に、上記の記事も書きました、「運営会社もチェックすべき」と。

理由は、運営会社によって物件管理・設備管理や、入居者対応の仕方・スピードなどが異なるからです。

 

そのあたりは結局入居してみないと分からない点が多いため、どのように運営会社を選べばいいか分かりません。口コミを探してみても、そんなに数が多くないかもしれません。

 

そこで、今回はシェアハウスの業界では、大手でもあり老舗でもある「オークハウス」さんをピックアップしてみました。

 

オークハウスさんの特徴(個人的観点)

他社と同様で初期費用が安い

どの運営会社の管理でも一般的にシェアハウスに住むときは、敷金・礼金・仲介手数料などが不要です。

 

シェアハウスというのは転貸業にあたります。

物件所有者がいて、運営会社が物件借り上げをし、さらにお客さんにお貸ししております。

 

この転貸業のおかげで、まず仲介手数料が省けますし、敷金・礼金も運営会社が設定できるので、初期費用を徹底的に抑えて入居の敷居を下げたこの方法を、オークハウスさんがこの界隈の初期に取り組んだことから、「シェアハウスのパイオニア」的な存在として知られています。

 

シェアハウス運営歴が長い

シェアハウスは、一般賃貸と違って、入居者と交流をし、一緒にハウスを創りあげていく楽しさと厳しさがあります。

時には一緒に楽しむこともありますが、逆にトラブルがあるとその楽しい関係はあっという間に崩れてしまいます。

 

また、当たり前ですが、こうゆう仕事は客商売ですので、対応が雑とか遅いとかってなるとすぐにお客さんは離れてしまいます。

 

運営歴が長いという点で言えば、オークハウスさんは1998年設立の老舗になり、シェアハウスの運営ノウハウがしっかりしていると捉えていいと思います。

 

物件数がとにかく多い

オークハウスさんのサイトを見ると分かりますが、250物件以上6000室以上を運営管理しています。

 

シェアハウスの規模は様々で、数室の物件から数百室という物件などかなり幅広く管理をしています。また、物件ごとで担当者もいて、小さい物件は1人で、大きい物件になると4人前後で運営管理をしているので、まんべんなく管理体制がいきわたっているようです。

 

「物件数が多いと管理が行き届かないのでは?」と思うかもしれませんが、複数人で複数物件を連携をしながら管理をしているので、何か緊急なトラブルがあれば、担当外でもフォローに来るので、その点は問題ないかと思います。

 

設備がしっかりしている

オークハウスさんのサイトを見てみると、エリア的にも幅広くシェアハウスを展開しているのが分かります。

また、その設備のグレードもすごく大型物件には、ビリヤード台・防音室・シアタールームなど、住人さんが集まれる環境が設備として用意されています。

 

シェアハウスは、プライベートの生活も守られながらも、みんなでワイワイ楽しむことが出来るのが根本的にあります。オークハウスさんのシェアハウスは、ほとんどの物件でそうゆう環境が出来ているので、安心かつ楽しいシェアハウス生活が出来るんだと思います。

 

 終わりに

私がお客さんを案内する時に決まって聞くのは、「他にもご見学予定がありますか?」と聞きます。

そうすると、エリアによりますが、大体「オークハウスさんを見る予定です。」と皆さん仰ります。

 

それを聞いて私は、「あー、オークハウスさんですねー。あそこ設備すごいですよねー」と言いますが、心の中では「あっ、オワタ。」です。

 

オークハウスさんは、ソーシャルレジデンス」というシェアハウスブランドがあります。また、他にもいくつかブランド物件がありますが、ソーシャルレジデンスが一番グレードが高いイメージです。

 

どの運営会社がいいか迷ったら、まずオークハウスさんを見てみることをオススメします。もし予算が合わないとなったら、私の会社のシェアハウスに・・・(=゚ω゚)ノ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!