フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

不必要な残業がありすぎる日本の企業

f:id:Tentekomai:20191208212141j:plain

いきなり悲しいことを書いてみました(´・ω・`)

 

日本って残業って多くないですか?

残業代がつくのもあれば、サービス残業もあります。

 

残業は必要ならやるべきだと思います。

納期が明日まで、というのなら残業してまで終わらせたほうがいいです。

 

でも、する必要のない残業もありますよね。

・上司がまだ帰らないから自分も帰れない

・仕事は終わったけど、定時までいなければいけない

(これは残業とは言わないか・・・)

 

帰れるのに帰れない状況って結構ありませんか?

これ、ものすごくおかしな話だと思います。

 

仕事が終わったら、やりたいことは山ほどあると思います。

買い物とか勉強とかデートとか。

 

1日は、全人類平等で24時間です。

でも、みんな仕事はバラバラなので、仕事以外に費やせる時間もバラバラです。

 

ということはですよ。

仮に睡眠時間が6時間の人なら、

 

・24時間ー6時間=18時間

 18時間は自由に使える時間があります。

 

でも、その中でも生活する上で最低限必要な時間も含まれています。

トイレ・お風呂・食事などです。

 

それらを合計しましょう。ここでは1日2時間として取らせてもらいます。

 

・18時間ー2時間=16時間

 

ここから仕事で要する時間を引きましょう。

通勤・帰宅も仕事に含まれるとして、電車片道1時間なら往復で2時間。

仕事が9時間勤務だとしたら、トータル11時間ですね。

 

・16時間ー11時間=5時間

 

算出された時間が、自由に使える時間になります。

 

結構、自由に使える時間があるんですね・・・

 

私の場合、勤務時間は9時~19時の10時間。

(ちなみにこれ、残業含まれてません。

また、19時に上がれることはほとんどありません。悲しす)

 

 通勤にドアtoドアで1時間半くらいで、往復3時間。

 

上記のように計算をしてみると、

私が自由に使える時間は、3時間でした。

あれ、3時間もあるのか・・・

 

ただ、これを1年にすると、

1,095時間の自由時間があることが分かりました。

 

1日1時間でも仕事を切り上げたり、不必要な事を省いたりすることで、単純に年間365時間増えます。シンプルですが、こう書いてみると、チリツモってことが分かります。

 

会社員をしている限り、理不尽な事が本当に多いです。

 

未だに、「残業をしているやつが偉い」という風土が残っているようですが、残業をする必要がないのに残業するということは、ちんたら仕事していて、残業をしなければいけない、ということです。

 

物事は優先順位をつけて取り組まないと、自分を追い詰めていくだけで、どんどん苦しくなっていきます。

 

 時間は、命でもあります。

時間をどのように使うかは人それぞれですが、時間を無駄にすることは人生を無駄にすることになります。

 

勉強や自己啓発または何か新しい体験する事に時間を使う事は、その後の人生にいい意味で影響してくるかもしれません。

 

不必要な事に時間を使うのは、やはり無駄でしかありません。

 

私は、これからもっと効率的に有意義に時間を使いたいので、無駄な仕事はせずにソッコーで終わらせて、会社のためではなく、自分のために時間を使おうと思います。

 

人生1回きりです。

 過ぎた時間は戻ってきません。

 

悔いを残さないように頑張ろうと思います(=゚ω゚)ノ