フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

筋トレとSNSに集中しすぎてブログを放置してました

f:id:Tentekomai:20200126202525j:plain

自重トレーニン

プリズナートレーニングを購入してから、ブログを更新するのが面倒くさくなるくらい熱中してます、私です(=゚ω゚)ノ

自分の筋トレ時の姿勢をチェックしたり、体の変化を客観的に見るために、動画取ってそれをSNSにアップして・・・ってやってました。

 

これを社長に話したら「ナルシストか」って言われましたけど、そうかもしれません。

自分の体が変化していくのが楽しいですし、ぶよぶよな体は嫌なので( 一一)

 

本題に入ります、私のトレーニングは、自重トレーニングがメインとなっています。

 

専門的な知識があるわけではないため、私個人の考えになりますが・・・↓

器具の有無のトレーニングの違い

器具を使ったトレーニン

特定のスポーツをやっている人は、自重トレーニングに加えて、ダンベル・バーベルなどを使用した運動をしたほうがいいと思います。

なぜなら、スポーツともなると普段の動きでは再現が出来ない動きが多いからです。

 

要するに、日常生活では使わない筋肉を競技で使う事が多いため、それらを鍛えるには自重トレーニングでは補えないからに尽きると思います。

 

また、筋力トレーニングの目的によって重さを調節できるのも、器具利用の利点です。

例えば、怪我予防なら軽量でトレーニングをしたり、瞬発的な力を発揮したいなら、自身の最高重量の70~80%の重さで早く動かしてみるとか・・・

体調に合わせて調整出来るのもいいでしょう。

ウォーミングアップに筋トレを取り入れているスポーツ選手も多いです。

 

ただ、器具を使ったトレーニングだとやり方次第では、表の筋肉(見た目)重視になるイメージが個人的にはあります。

 

自重トレーニングの良さ

自重トレーニングの一番の良さは、器具を必要としないため、どこでも出来るのが大きな特徴です。家でも出来ます。

 

また、プリズナートレーニングに書いてあったのは、自重トレーニングこそ「真の強さをつけることができる」的なことが書いてありました。

 

確かに、私自身、器具を使ったトレーニングをしてたとき、一般人より重いもので筋トレをよくしていましたが、懸垂や鉄棒などが全然出来ませんでした。

(使う筋肉が違うからだと思うのですが)

 

上でも書きましたが、結局筋トレは目的別でやり方を分ける必要があります。

 

私が筋トレに求めるものは、初めから「自分の体を自在に操れるようになる強さ」でした。

 

プリズナートレーニングを読むまでは、その「強さ」を手に入れる方法が分からなくて、ただ単に重い物をたくさん持ち上げられたり引っ張れたり出来れば、強さはつくものだとずっと思ってました。

 

具体的に「体を自在に操れるようになる強さ」とはどんなものなのか。

それは、やはり「ストリートワークアウト」です。

(気になる方は、ググってみてください。)

 

超人的です。まるで体操選手です。

 

これが出来たらかっこいいし、普段の生活でも疲れにくい体になるんだろうなーって思ってます。

 

自重トレーニングをやることで、人間が持つ本来の力を手に入れることが出来、かつ自然な筋肉をつけることが出来ます。(ボディービルダーのような筋肉ではなく)

 

レーニング自体は地味で大変ですが、確実に体に表れてきます。

 

それを私はSNSに投稿していこうと思っています。

自重トレーニングの種類は幅広く、腕立てだけでも何十種類とあります。

Youtubeで検索してもいいですし、プリズナートレーニングを読んで学んでもいいです。

 

でも個人的には、プリズナートレーニングがオススメです。

 

なぜなら、なぜ自重トレーニングで真の強さが手に入るという結論に至ったか、どんだけ周りにすごいやつがいるのか、などモチベーションアップになるような事が書かれているからです。

 

私は脳筋で単純野郎なので、そうゆう本のほうがやる気が出ます。

筋トレの説明書とか教本みたいな本を読んでもやる気が出ません。

 

筋トレを1年間継続的に出来る人って、0.3%しかいないのは知ってましたか?

1年間やるだけで、人生が変わるかもしれません。

 

筋トレは週に2~3回がいいと言われていますが、私は毎日やってます。

週に2~3回がいい理由は、筋肉をちゃんと休めてからまた筋トレしないと、筋肉が育たたないからですが、毎日同じ筋肉を鍛えなければいいんですよ。

 

また、プロテインも飲めば筋肉の回復も早まるので、さらに筋肉の成長具合が加速します。

 

ということで、下記毎日やっている主な筋トレです。

 

・腕立て(肩幅くらいに手を広げて行う)35回×2セット

・腕立て(胸の前に手をセットして行う)20回×2セット

・壁倒立20秒×2セット

・背筋30回×2セット

・スクワット35回×2セット

・プランシェ(初歩レベル)の練習

(プランシェ気になる方はググってください。ストリートワークアウトの一種です)

・ブリッジ10秒×2セット

(脊椎筋を鍛えると、脊椎を守ってくれるので、事故などで被害にあった場合に、体の損傷のリスクを抑えることが出来るそうです)

 

そんなに追い込んではいません。

毎日やりたいので・・・

 

皆さんも一緒に体を鍛えましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!