フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

運動は無理しないことにしている

f:id:Tentekomai:20191223211413j:plain
負荷をかけた運動や筋トレは、週に2~3日やるのがいいといわれています。

要するに、週に4~5日は運動しない(体を休める)日になります。

 

理由は、ご存知の方が多いと思いますが、「超回復」が期待できるからです。

 

思いっきり体を追い込むことによって、筋細胞等を破壊して、筋肉を回復させることでどんどん強靭な筋肉・体が出来上がってくる仕組みです。

 

サイヤ人と同じです。(瀕死状態から回復をすると、戦闘力が一気にあがる)

 

ちなみにRIZAPもこんな感じだったと思います。

(私は利用したことはありませんが)

 

だからといって、普段から鍛えている人は別ですが、社会人になるとそこまで追い込めるほど時間がないことが多いです。中には、仕事終わりにジム行って運動をしていく人もいると思いますが、そこまで追い込まない人が多いと思います。

 

私も普段は、追い込むほど時間がないですし、ブログの更新もしたいですし、ゲームもしたいので、運動にがっつり時間を取ろうとしてません(´・ω・`)

 

私はいつも電車を2回乗り換えて通勤をしていますが、幸いにも乗り換えの駅から走るのと、最寄り駅から歩いていくのと、かかる時間はそこまで変わらないことに気づきました。

 

となると・・・

 

人ゴミが嫌いな私は、その駅から走ったほうが運動にもなるし、ストレスも解消されるし、いっちょ走るか!となって走るようになりました。

 

その距離は約5キロ。

 

ちなみに、今日も走ってきました。

といっても毎日走っているわけではありません。

 

仕事でも、冷蔵庫を運んだり、ゴミを運んだりするので、そうゆう体を動かす日以外は走って帰るようにしています。

 

根っから運動が好きなんだなーって思います。

もちろん、健康のためにというのはあるんですが、体が変化していくのが一番楽しみなんです。

 

それを会社の忘年会で社長に話したら、「ナルシストだな!」って言われました。

 

「あー、これがナルシストっていうのか」、と客観的に思いました。笑

 

話は脱線しましたが、私自身無理はしないようにしている理由は、やはり疲れを翌日に残さないためです。

 

週に2~3日、思いっきり負荷をかけてやるのと、無理のない負荷をかける運動を毎日やるのとではそこまで大きく違いはないというのを聞いたことがあります。

(実際は分かりませんが)

 

個人的に無理のない負荷というのは、コアトレーニング(体幹レーニング。気になる

方はググってみてください)やジョギングやチューブトレーニングになります。

腕立てや腹筋などの自重トレーニングもいいと思います。

f:id:Tentekomai:20191223212448j:plain 

ダンベルやバーベルを使用した負荷が大きい運動は、休日の午前中にするようにしています。早めにやってダメージが残っても、翌日まで回復の時間を少しでも多く取れるようにしています。

 

 また一回のトレーニングで万遍なくやる時間もないので、部位を分けて運動をしたりします。

 

例えば、月曜は腕と肩、火曜は腹筋と背筋、水曜は太ももとふくらはぎなどを行い、それらとは別に毎日コアトレーニングをして体のバランスを整えてやるとか。

 

そうすることで、飽きづらくなりますし、継続的に体を動かすことになるので、体力の底上げにもなっていきます。まぁ、逆に言えば休みはないことになってしまうんですけどね( 一一)

 

1年間継続して同じ事を出来るのは、全体の3%?ほどしか習慣化出来ないそうです。

中には1カ月継続するのも難しい人がいると思います。

 

運動も勉強も何事も継続する事が大事なのは皆さん分かっていると思います。

私の場合は、一つ一つの負荷・負担・無理を限りなく削って、継続できるように意識してやっています。

 

なので、まとめるといつも念頭に置いているのは、

 

翌日に疲れを残さないために、部位ごとに筋トレ・運動する箇所を分けて、継続的に出来るように、自分にある程度厳しく、ある程度甘くやること。

 

人によって、またその時によってモチベーション等でやる気が変わるときもあるので、その時のモチベに合わせた運動量でもいいと思います。

 

が、やりすぎて反動がありすぎると、しばらく休む必要があるので、そうすると体を追い込む日数が減る可能性があります。

習慣付いている人ならこのやり方で問題ないと思います。

 

運動が長続きしない人は、私と同じようなやり方がいいのではと思います(=゚ω゚)ノ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!