フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

隣人の生活音などが気になる場合、どうしたらいいのか?

f:id:Tentekomai:20200104175523j:plain

 シェアハウスの一番のトラブルの元になっているのが、「騒音」や「生活音」です。

 

騒音に関して言えば、

・部屋で何かを作っている

・ゲーム実況をしている

・携帯電話で話している

などがあります。

 

生活音に関して言えば、

・強くドアの開け閉めをしている

・いびきがうるさい

・テレビの音が大きい

などになります。

 

シェアハウスに引っ越したばかりの時は、まだ住み慣れない環境の上、周りは自分より長く住んでいることから、「シェアハウスってこんな感じなのかー」、「これが自然なのか」と思い、そこまで問題視しないかと思います。

 

しかし、ある程度慣れてくると、入居する前から分かっていたとはいえ、だんだん隣の生活音が気になり始めてきます。

 

騒音や生活音に関して、隣の人がうるさくて自分の生活に支障が出る場合はどうしたらいいのか?

f:id:Tentekomai:20200104182917j:plain

「自分で直接注意したいけど、後から相手から仕打ちを受けたらどうしよう」

「逆上されたらどうしよう」

など、「その後の生活に支障が出たら困る」ということで、ずっと黙っている・我慢しているという人が結構多いんですよね。

 

あくまで私の場合なのですが、退去する際に「そういったトラブルが実はあった」と言われるため、対処しようがありません。

 

相手とある程度仲がいいのなら、直接注意というよりかは相談をしてみるのがいいです。そこまで仲が良くないのなら、管理会社に間に入ってもらうべきです。

住人さん同士で話を進めてしまうと、言った・言わないとなり、問題解決に繋がりにくくなるからです。

 

でも、「シェアハウス口コミサイト」で見てみると、管理会社によっては対応をしてくれないところもあるらしいです。こればっかりは、管理会社のウェブサイトを見ても分からないですし、直接問い合わせをしてみましょう。

 

解決できる問題と解決しにくい問題

ちなみに、「いびきがうるさい」は生理現象であり、本人も気づかない現象でもあるため、なかなか改善されにくい問題ですが、こちらの言い方次第で「すみません、枕高くしたり横向いたりして色々試してみます」みたいな話でおしまいです。

 

個人的に一番面倒なのは、ドアの開け閉めによる騒音ですね。

なぜなら、無意識に行っていることが多いからです。

最初のうちは、意識的に静かに閉めようとしてくれる人が多いのですが、いつしか注意された事を忘れて、いつも通りにドアを開け閉めして、またトラブルの繰り返しみたいな。

 

まとめ

トラブルが起きたときに管理会社が実際に対応してくれるかどうかは、分かりません。

(表向きは、「対応します」と言いますが」

なので、とりあえずは何か問題があったら、管理会社に相談をしましょう。

 

シェアハウスの最短入居期間は、1カ月(運営会社によっては3カ月や6カ月もある)になるので、その期間内に見極められればいいですよね。

 

管理会社の良し悪しは、日々の物件メンテと、トラブルなどの緊急時にどれだけしっかり対応ができるか、だと思います。私も頑張っています。笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!