フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

女性専用シェアハウスの管理の難しさ

f:id:Tentekomai:20200104202432j:plain

 多くのシェアハウスは男女兼用物件ですが、その中にも女性専用シェアハウスというのがここ数年続々とオープンし、物件数は何万戸とあります。

そのおかげで「シェアハウスに興味はあるけど、異性と同じところに住むのは、何かと心配」という問題が解決されるようになりました。

 

しかし、その管理会社やスタッフは、男性が多いのが事実であります。

女性専用シェアハウスの難しさ

女性専用ハウスならではのレイアウトや備品

私は男性のため、女性目線で備品を揃えるのに苦労(恥ずかしい思いを)する時があります。

 

例えば、男性よりも女性のほうが料理する割合が多いため、どのようなキッチン用品・家電なら喜ばれるか、どのような食器を選べば女性らしさが出るか、などを考えながらハウス造りをしていかなければなりません。ちなみに、私は苦手です。

 

「このメーカーは、〇〇じゃん!」って社内で話していますが、私にはさっぱり( ゚Д゚)

 

まぁ、大体は女性スタッフがこのあたりを考えるんですけどね。

一応、会社なんでみんなで考えます。

 

「ピンク色は女性らしい」と言われることもありますが、ピンクで色々なものを揃えると、色が強すぎて結構人気がなかったりします。

 

結局、女性専用ハウスであっても、緑や黄色などの明るい色が一番妥当であり、落ち着くんですよね( 一一)

 

女性専用ハウスに男性スタッフの立ち入りについて

女性専用シェアハウスとはいえ、清掃や巡回するスタッフが女性とは限りません。

シェアハウス口コミサイト」内のとある書き込みです。

 

・トイレのゴミ箱内にある生理用品を処理をされる

・洗濯機を回しているのに中を空けて物色をする

・干している洗濯物がなくなる(入居者しか入れないスペース)

 

上記の事が、その方のシェアハウスで起きたトラブルだそうです。

その後はどうなったかは分かりません。

 

もはや犯罪レベルです。

よくこんな事が出来るなと(>_<)

 

まず、清掃やゴミ出しについてですが、多くのシェアハウス運営会社では、清掃業者による清掃や管理人がゴミ出しを行う事が多いです。

よって、管理側がトイレの生理用品処理を行うことが多いです。

 

そもそも書き込みをする時点で過剰反応している方もいるため、全てが事実とも限りません。

 

生理用品の処理をされるのが気になるんだったら、共有部のトイレ内ゴミ箱に入れなければいいのです。

 

「洗濯機の中を物色している」に関しては、管理会社に直接連絡をする、または消費者生活センターに相談してみましょう。

 

「洗濯物がなくなる」は、警察に連絡をしましょう。

 

ということで、女性専用シェアハウスに興味がある方は、下記の事を確認するようにしましょう。

 

・担当者は男性か女性か

・今までトラブルがあったかどうか

・清掃業者は入っているのか。また男性か女性か。

・その他考えられるリスクについて

 

自分がどうして女性専用で探しているのかを掘り下げて、色々質問をしてみてください。

 

まとめ

 男性である私が、女性専用シェアハウスを担当しているのは、正直かなり気を使います。それこそ、生理用品を処理するときだって、住人さんに見られたらどんな風に思われるのだろうと。

 

毎日びくびくしながら仕事をしています。

 

なので、私は物件に入るときはいつも「こんにちは、〇〇の●●でーす。失礼しまーす」

と、言って物件に入っています。(管理会社なのに)

 

皆さんの住んでいる物件担当が変な事をしてたら、すぐに管理会社や担当の上司にすぐ連絡をしてください。

 

また、担当が男性だった場合、女性にしかない目線もあるので、その時は優しく教えてあげてください。何が足りないのかなど。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!