フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

シェアハウスに住むのに年齢制限はあるのか?

シェアハウスの特徴の一つが「とにかく初期費用が安い!」だと思います。

また、短期滞在が出来る事から、上京してくる就活生や外国人に人気で、いずれも若年層20代の問い合わせが多かったり、入居者さんが多いです。

f:id:Tentekomai:20191109175208j:plain

なーのーに!

30~40代の人からの問い合わせも多いのも事実。

 

シェアハウス運営会社に勤めている私が言うのもよくありませんが、40代にもなってシェアハウスという選択肢はないでしょ・・・

 

なんでシェアハウスなの?って思います。

 

だって住んでいる人のほとんどは20代ですよ?下手したら大学生とかもいますよ?

40代の人が入ったら、周りは一回り以上年下の人達ばかりですよ?

 

しかも、40代の人達は、交流を求めてくるんですよ・・・

「昔から人をまとめることが好きで、パーティーとかも好きでお手伝いとかも出来ると思います。」的な問い合わせが入ることもあります。

 

確かに、手伝ってくれるのは自由なんですけど、40代の人に言われても困るというのが正直な感想(-_-;)

 

運営側がパーティーをするのって、みんなに楽しんでもらいたいのはもちろんの事、そこで撮影した写真が営業・販促・宣伝などに使えるから、行っているわけです。

 

若々しい住人さんが楽しんでいる写真の中に、40代の人がいたら、お客さんはどう思うのでしょう・・・

 

運営側は、今の住人さんと相性や属性が合うかどうかということを考えて、新しいお客さんを見極めていきます。

なので、30~40代の人からの問い合わせが来た時点で、まずフィルターをかけていくこともあります。年齢制限はもちろんの事、どうしてシェアハウスを探しているのか、など。

 

仕事の都合での転勤・出向・派遣とかであれば、短期的な利用の可能性も高いので、シェアハウスを選ぶのは、まぁ納得します。短期滞在なのに、家具・家電を買ったり、バカみたいに高い初期費用を払うのはもったいないからです。

 

f:id:Tentekomai:20191109181214j:plain

ただ、30~40代にもなって上京してくる人は何かしら問題があって、地元や地方を離れる人が多いですから、それでシェアハウスに来るというのは、ただ単純にお金がない人達ばかりなわけです。全員というわけではないですけどね。

 

こうゆう人達がシェアハウスに問い合わせが来るから、「シェアハウスは貧乏が集まるところだ!」なんて言われるわけですよ(´・ω・`)

 

30代~40代は、一般的な社会で言うと、会社で中堅的な存在の年齢の人達ばかりなんですから、普通の人だったらアパート・マンションを借りているんですよ。

なのに、わざわざシェアハウスに来るというのは、他で審査落ちしているとかなのかもしれません。まぁ、短期滞在出来ないアパート・マンションはとてつもなく多いですけどね。

 

人それぞれ事情はありますが、30~40代の人がシェアハウスに来ると、正直浮くことが多いですよ・・・人生頑張ってくださいm(__)m