フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

ニューハーフでも女性専用シェアハウスに住めるのか?

男性が女性になる、ニューハーフと呼ばれている。

 

シェアハウスの問い合わせは、ほんと色んな人から来ますが、ニューハーフの人もたまにきます。

 

たまたま条件に合う物件がなく、「女性専用ハウスならあるんですけどねー」って話したら、そうゆうカミングアウトをされ、一瞬とまどりました(´・ω・`)

f:id:Tentekomai:20191224231709j:plain

んで、ニューハーフの人は女性専用シェアハウスに住めるのか。

 

戸籍上が女性なら、住むことが出来ます。

 

ただ戸籍上、男性→女性に変えるにはどうしたらいいのか...

 

軽く調べてみました。

・成人であること

・婚姻してない

・未成年の子供がいない

・二人以上の医師から性同一性障害と診断した場合

・生殖腺がない、またその機能がない

・異性のような体を持つこと(ざっくり言えば)

 

いずれかに該当する場合は戸籍上性別の変更は可能らしい。

ただ単純に自分は女性だよ、と男の人が言うだけではダメということですね。

当たり前か(´・ω・`)

 

また、女性専用ハウスでなくて男女兼用物件に住んだ場合、戸籍上は男だから男性トイレを使うのか、見た目は男性・中身は女性という方も男性トイレを使うのか、悩みどころ?かもしれません。

顔だけでも完全に女性になっているならいいですけど、少しでも男くささが残っていると、女性トイレを使っているのを見られた時にどう思われるか。

 

言わなくても分かりますね。

こう書いてて不快に思った方もいるかもしれませんが、管理側や入居者の立場からすると、こう思ってしまうのが現実なのです。

 

物件を運営していくのに、綺麗事なんかありません( 一一)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!