フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

お正月太りを避けるためには食事制限より運動のほうが性に合ってる

f:id:Tentekomai:20200103045853j:plain

お正月にもなると、親戚の集まりなどでおせち料理やお寿司など豪華な食事がたくさん振る舞われます。栗きんとんなどその他甘い物もありますよね。

また、それらだけでなくお雑煮などに入っている餅も、食べる家庭も多いと思います。

 

冬になると、人間ってエネルギーを溜め込む体になりますから、何もしていないとお正月だけで3キロ太るなんてザラにあります。

 

www.house-of-owl.work

 ちなみに、先日書いたこの記事では「冬は痩せやすい」と書きましたが、これはあくまでも寒い気候下でのお話です。多くの人は、暖房やこたつがある室内で正月を過ごすかと思うので、そうゆうぬくぬくした環境だと、体は寒いと感じないので、エネルギー消費力が増えない上にたくさん食べるので冬は一般的に太りやすいと言われているだけです。

 

市販で売っている餅って結構小さいですけど、米を圧縮しているようなものなので、小さくてもカロリーも凝縮されています。売られている大きさにもよりますが、1個あたりのカロリーは150~200kcalくらいあるので、お茶碗1杯分のカロリーに相当するので、2~3個食べるだけで、かなりのカロリーオーバーになります。

 

これを消費するためには、1~2時間のランニングが必要になるとも聞いたことがあります。

 

いや~、大変ですね。笑

 

ただ、おいしいものを我慢するのは、私の性に合っていないので、大変ですけどやっぱり運動でカバーをしようと思っています。

もちろん、餅の個数は制限しますけどね(=゚ω゚)ノ

 

だから、私も箱根駅伝があったから、というわけではありませんが、日常的に運動を取り入れているわけですが、さらに体のボディーラインを仕上げるために、購入した本があります。

 

それは、プリズナートレーニングです!

 

もうね、本の表紙からやばいんですよ。

刃牙です、刃牙

いかにもきつそうで、かつ説得力がありそうな表紙だと思いませんか?笑

 

今回購入したプリズナートレーニングは、自重トレーニングとなり、器具等は使いません。

 

自重トレーニングなら、

・家でも出来る

・綺麗な筋肉ができやすい

・けがが起きにくい

 

といったメリットがあるので、今回はこちらの本を購入しました。

繰り返しますが、器具を使ってしまうと、知識がちゃんとないと不必要な筋肉が作られてしまうので、自重トレーニングに特化して、これからトレーニングをしていこうと思います。

 

本自体は後日届くので、実際にやり始めてみて、もし物足りなさを感じたら、今まで通りチューブトレーニングとダンベルトレーニングも追加してやっていきます。

 

ただ、このプリズナートレーニングは、評価が高いから買ったわけですが、口コミの中ではスポーツジムでガンガンやっている人にはオススメ出来ないかもしれないと書いてあります。

 

なぜなら、自重トレーニングって結構地味なものが多く、簡単なものでいえば腕立てのやり方とかそういったものが書かれているからだそうな・・・

 

まぁ、そうゆうのは重々承知の上で買ったんですけどね。

私も一応バスケ部だったので筋トレ系にはある程度精通はしているので・・・

 

今回これを買ったのにはもう一つ理由があって、それは自重トレーニングのバリエーションを増やす、です。

 

Youtubeにも色々自重トレーニングの方法は動画でありますが、それらがどのように筋肉・骨・関節に効果があるか説明もなく、ただトレーニングを行っている動画ばかりのように感じるので、より専門的に学びたいという欲求があったからです。

 

ただ、体を動かすだけでいいなら、Youtubeだけで事足りるかと思いますが、それをやる意味をちゃんと理解していないと長続きしないと個人的に思ったのです。

 

お金をかけないで、地道に体を磨き上げたいのなら、書籍でちゃんと学びながら運動するのほうが長続きするだろうし、私には合っている気がします。お金ないので。笑

 

皆さんは、お正月で体重増えましたか?

私は怖くて計っていませんが、ちゃんとアブローラーを毎日やってますよ!

腹筋の筋肉痛も徐々に慣れてきました( *´艸`)

 

www.house-of-owl.work

 

 

年明けから仕事がきびきびと出来るように気合入れとかないとまずい人は、まずは体を動かすことからやってみるのもいいと思います(=゚ω゚)ノ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!