フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

朝から走るのは危険だと感じた(;_:)

f:id:Tentekomai:20200102053425j:plain
家庭がある人にとって、運動する時間を確保するのって結構大変なことですよね。

 

出勤前に運動をする人もいれば、帰宅してから運動をする人もいます。

大手企業なんかは、会社内にジムがあるところもありますよね( ゚Д゚)

羨ましすぎる。

 

私の場合は、幸いにも電車乗り換えの駅から家まで5キロほどなので、まぁちょうどいい距離といいますか、ゆっくり走っても30分くらいなので、翌日に疲れがあまり溜まらない運動が出来るので、非常にありがたいことです。

 

しかし、休みの日にもなると、子供と一緒に遊んだり出かけたり、家に帰ってきても一緒に塗り絵をしたり絵本を読んだりと、なんだかんだバタバタで、運動をする時間がほとんどありません。

 

だったら、「子供が起きる前に走っちゃおう!」と思い、本日思い立って走ってきました!

 

距離は大体4キロくらいで1キロ6分程度のジョギングをしてきましたが、早朝の運動が久々すぎて体が危険信号を出しました(´・ω・`)

 

・心拍数がやばい

・左ふくらはぎがつる

・寒すぎる

 

走り始めたのは、起きてから約2~30分後。

ホットコーヒーを飲み、動的ストレッチを行ってから、走り始めました。

 

体がまだ起きてなかったからでしょうか、走り始めて数十メートルで、肺がきつかったです。笑

急に体を動かすのは危険ですね。

また、寒いのでいきなり運動をするのは、死と隣合わせのような気がします。

 

もう若くないということですね(;_:)

脳筋の私も死を感じました・・・

 

それでも早朝から走るのは、気分がいいんですよねー。

特にこの時期は空気が澄んでいますからね!

 

今後の改善点としては、

・もっと体を暖めてから(または起きてからもっと時間が経ってから)

・いきなりジョギングではなく、少しウォーキングをしてから走る

・実年齢と気持ちを合わせる(まだ若いと思って運動すると体にこたえる)

 

でも、普段仕事帰りに走っているのに、どうして朝走るときついのか。

 

私の場合、朝起きるのはそこまで大変ではありません。

理由は、単純にアップ不足です。

 

はい、根本的な問題ですね。

 

運動をするときはちゃんとウォーミングアップをしましょう!笑

 

駅伝選手のように走れたら気持ちいいんだろうなー(´・ω・`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!