フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

シェアハウスの気になる〇〇!メリット・デメリットは当然あります。

シェアハウスは、多種多様な人が住んでいます。

年齢・職業が違いますし、国籍もバラバラです。

 

そうなると互いの価値観や生活習慣が異なるため、すれ違いはやはり起きます。

 

友達と一緒に部屋を借りて一緒に住んでいても、トラブルはつきものです。

時には目を塞ぎたくなるときもあります。

f:id:Tentekomai:20191114210630j:plain

シェアハウスは、赤の他人と同じ屋根の下で過ごす事になるわけなので、シェアハウスでもトラブルは絶えません。それでも人はシェアハウスに問い合わせをしてきて、見学をして、シェアハウスに住みます。

 

それはやはり住む事にメリットが少なからずあるからだと思います。

今回は、シェアハウスに住むにあたり、メリット・デメリットについて、管理側の私がまとめてみようと思います!

 

メリット

初期費用がとにかく安い

 多くのシェアハウス運営会社は、直運営をしています。

要するに仲介手数料がないということです。

不動産業者で部屋を借りるとなると、家賃0.5カ月~1カ月分かかります。

 

また、運営会社によってですが、保証人不要・敷金礼金無・火災保険代無などもあり、シェアハウスユーザーにとってはかなり大きいと思います。

 

それだけで、一般賃貸で借りるより、シェアハウスなら3~4倍ほど安く部屋を借りる事が出来てしまいます。

 

家具家電付き

シェアハウスの一つのコンセプトとして、スーツケースがあればすぐに新生活をスタート出来る、というものがあります。その言葉通りなんです。

キッチンやその他共有設備には、電子レンジなどの家電や、食器類などのキッチン用品も揃っています。トイレットペーパーなども基本的には用意されています。

 

室内には、ベッド・エアコン・机・椅子などもあり、洋服と布団さえあれば、全て事が足りてしまう便利さがあります。

 

本来自分で買わなければいけないものですから、こういった面でも初期費用を抑えられるメリットですね。

 

外国語を学べるチャンスがある

多国籍が集まるシェアハウスには、外国語を学びたいというお客さんもいます。

外国人と仲良くなれば、外国語スクールに通うより、遥かにコストを抑えられます。

外国人も日本語を学びたいという人がいるのがベストですよね。

お互いにWinWinです。

 

中には、英会話シェアハウスなどといったコンセプト付きシェアハウスというものもあるので、気になる方は調べてみるといいでしょう。

 

いろんな人と出会える

シェアハウスならではのメリットになります。

社会人になるとなかなか友達って出来ないですよね。

 

でも、同じシェアハウスだと、ご飯を一緒に作ったり食べたりということが出来ます。

学校や仕事の話をすることもあれば、仲良くなれば一緒に出掛けることも増えてくると思います。

 

また、同じ学校・会社以外の人と話すととても刺激になります。

人によって仕事(勉強)に対する姿勢・考え方、やりたい事・夢など、全てにおいてバラバラです。

もし、学校や仕事に対して悩みがあっても、同じ学校・仕事以外の人に相談が出来ます。第三者の意見はとても貴重です。「あーこうゆう捉え方も出来るのか」など新しい発見も見つかるかもしれません。

 

また、シェアハウスで出会って結婚する方もいます。

ひょっとしたらあなたにも運命的な出会いが・・・!?

 

デメリット

騒音

なんといってもこれです。

人によって生活習慣や癖が異なります。

 

ほとんどのシェアハウスでは、洗濯機やその他音が大きい設備の使用時間が決まっていますが、それでも騒音問題は絶えません。

 

例えば、上記で挙げた洗濯機の使用時間を守らない人もいます

私の管理物件ではごく稀にこの問題が発生します。

 

また、ドアの開け閉めや廊下を歩く音がうるさいというクレームをもらうことも多いです。

これは、ある意味癖みたいなものなので、本人が自覚していない事が多いです。

(むしろ自覚してやってたら、マジでだるいです)

 

また、海外の方で特に多いのは、スカイプです。

室内でヘッドフォンなどをして話すため、自分の声量が分からないことから、気づいたら大きな声で話している、などが原因で、「隣の独り言がうるさい!」という連絡ももらったこともあります。

 

壁が薄い

 隣の音が気になる原因はここにあります。

シェアハウスは、元々社員寮だったところが多いです。

赤の他人と住むシェアハウスと違って、社員寮は同じ会社の人と住みます。

寮というのは限られた敷地内にたくさんの人を収容できる建物を作ろう!ってなって作られているので、壁は最低限の厚さになっています。

 

元々そうゆう建物をシェアハウスとして再利用すると、壁が薄い問題が生まれます。

 

物がなくなる

 キッチンやリビングに私物を忘れていってしまうこともありますよね?

あっ!と思い出して、取りに行ってみるとなくなっていた、なんてよくあります。

 

管理側から言わせてもらうと、「置いとくほうが悪い!」です。

 

自分の物は自分で管理を。皆さんいい大人なんですから・・・

 

ちなみに、リビングにPS4とかニンデンドースイッチを置いてる人も見かけます。

もうちょっと危機管理能力を持ってほしいです・・・

 

ストーカー・盗撮・盗聴などの犯罪

出会いがあるが反面、好きすぎてしまうと、人は理性が働かなくなり行動に出てしまいます。

それが、ストーカー・盗撮・盗聴などの犯罪です。

 

実際、私の管理物件であった出来事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある程度、とある住人さん(Aさん)が他の住人さん(Bさん)の事を好きで告白をしたそうですが、断られたそうです。その後もAさんは普通に接しようとして、「みんなでご飯行きましょう」ということで声をかけていたのですが、Bさんは気まずくて一緒には行かなかったようです。

 

そしたら、AさんはBさんにその事でLINEをしてましたけど、返事がないとのことで、ずーーっとLINEを送ってたそうです。

無視し続けたBさんは、部屋にいたら、ノックされたらしいのですが、たぶんAさんだろうと思って、出なかったそうです。

しばらくして部屋を出たら、Bさんのドアの隙間に置手紙があったそうです。

内容は「あなたの事が好きです」的な内容が書かれてあったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 同じ場所に住んでいたら、逃げ場がないので、大変です・・・

 

また、盗聴は今まではありませんが(ないと信じてる)、盗撮はありました。

住人さんが女子トイレで見つけたとの連絡がありました。

 

当時、すぐに警察に届け出て映像を確認したところ、カメラ内には人は映っていなかったようですが、恐らく複数回設置がされているだろうと警察の見解。

 

結局、犯人は分からないまま。

お蔵入りとなってしまいましたが、その後は特にカメラなど怪しいものの目撃情報はありません。

 

 共有部は誰でも行き来出来るため、見つからなければ何でも出来てしまいます・・・

 

以上

 メリットは、どこのシェアハウスでもあてはまると思います。

デメリットは、同じような問題が起きないように、また多くのお客さんに利用をしてもらうため、各運営会社はサービス・設備面の向上を目指しています。

 

アパート・マンションを借りる時は、お金がかかるというデメリットがあるのと同様で、シェアハウスを借りるときもデメリットがあります。

 

そのデメリットを許容できるかどうか、

それは自分の五感を使って確かめてください。

 

運営会社・物件によっては、もっとデメリットがあったりなかったり、メリットがあったりなかったりですので。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!