フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

年齢制限のないシェアハウスは選ばないように!

f:id:Tentekomai:20191213223121j:plain


主に若者を対象としたシェアハウスですが、その理由はテラスハウスの影響があると思います。

 

10代後半から30代前半のタレントさんやモデルが出演していることから、シェアハウス=若者となっています。

 

また、年齢層が近いと住人さん同士も仲がよくなりやすいという住人さんにとっても利点があります。

 

しかし、シェアハウスは初期費用が安いという点、保証人・保証会社不要という点から、いわゆる普通のお部屋を借りれないような中高年からの問い合わせもあります。

 

それゆえに、中には上にも書いたように「不動産で断られた」という人が結構います。

 

今では8割ほどのシェアハウスが年齢制限を設けていますが、それ以外のところでは若者から中高年まで受け入れています。

 

仮に一番若くて19歳だとして、一番年上が50代の住人さんもいるということになりますが、これだけ年齢が離れているとトラブルは起きやすくなります。

 

やはり生きてきた時代が違うからでしょうか。

会社でもよく聞く、「俺たちの時代は・・・」というめんどくさい話から、生活習慣についても色々と注意してきます。

若者がどれだけ注意されるようなことをしたか、その度合いにもよりますが、高齢になるにつれて若者を見ると注意したくなるのでしょう。

 

今の若者(私含め)は、豆腐メンタルなので、注意されまくると潰れてしまいます。

同じ物件に住んでいる中高年に注意されまくると、そこに住むのが嫌になり、引っ越しを考えてしまいます。管理会社からするとそれは避けたいため、年齢制限を設けているところが多いかと思います。

 

また、イベント・パーティーが多いシェアハウスでは、写真もたくさん撮影をするため、中高年の方がいると、やはり映えないんですよね。残念ながら。

他の人がその写真を見ても、楽しそうって思ってもらえる人数は半減するのでは、と思うくらい写真の印象が変わってしまいます。

 

また、自分が年上・長老組だからって、勘違いしてボスになる人もいます。

そうなると、管理会社は一切関係なく、自身でルールを作る人もいるため、管理会社としてもやっかいな住人になります。

 

年齢制限を設けていない管理会社は、家賃収入があれば他の事は関係ないのかもしれません。

 

 若者の中には、「いろんな年齢層と話せるからタメになる」とか「いろんな話が出来るから楽しそう」と言う人もいますが、それは一部の中高年が相手の場合です。

 

中高年になってもシェアハウスという事は何かしら訳ありです。

ボケてる人もいるでしょうし、体臭が気になる人もいるかもしれません。

 

どのシェアハウス運営会社にも、HPに年齢制限にも記載があるはずなので、私個人の意見としては年齢制限があるところを強くオススメします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!