フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

一言でシェアハウスといっても色んなタイプがある

シェアハウスという言葉は広がってきているものの、実態がどんなのか、分からない人は結構多いと思います。以前、読んだ記事では、

・シェアハウスに興味がある・住んでみたい・・・40%

・シェアハウスに興味がない・住みたくない・・・60%

という統計があるようです。

 

どんな人が住んでいるか分からない人との共同生活って結構勇気がいると思います。

私も住んでいましたが、それは仕事として管理人として住んでいたので、ある意味「しょうがなく」住んでいました。

 

なんで、このような統計となったのは、私の経験談も踏まえて別の記事で書きたいと思います(´・ω・`)

 

さて、シェアハウス(sharehouse)は直訳すると、「家を共有する」という意味になりますが、シェアハウスの形は様々です。

 

この記事では、シェアハウスといっても、様々な規模・構造の物件を紹介しますね。

 

ホテル・タワマン・寮タイプ

f:id:Tentekomai:20191206231533j:plain

シェアハウスの規模は、最大でホテルやタワマンがあり、タワマンに関してはワンフロアを改装をして、シェアハウスとして利用しているところもあります。

構造としては、とにかくデカいのは想像が出来ると思います。

 

ホテル・寮に関しては、各階にリビングやダイニングといったスペースがあったり、大・中規模のフィットネススペースやシアタールームなどの豪華設備がついており、部屋はベッド・机・椅子などの一通り生活に必要な家具があるのが特徴です。

 

タワマンタイプのシェアハウスは、上記はもちろん、他テナント(例えばタワマン住人専用バー)を無料または割引価格で楽しんだりできるところもあるそうです。

 

~代表的な運営会社はこちら~

ソーシャルアパートメント

https://www.social-apartment.com/

ここは、「シェアハウスというよりソーシャルアパートメント」というスローガンがあり、ソーシャルアパートメントというブランドがシェアハウス界隈では定着しています。

 

設備が豪華なだけあって、家賃も高めの設定ですが、入居率も高く、空室になってもすぐに部屋が埋まってしまうこともしばしばあるようです。

 

戸建てタイプ

f:id:Tentekomai:20191206231622j:plain

ホテル・タワマン・寮よりかは、小さい規模になるため、収容人数が多くても20室、少なくて4室の物件など、戸建てといってもいろいろあります。

 

大きい戸建てシェアハウスであれば、写真のような広々とした開放的な共有スペースがあります。大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい規模のコミュニティーが欲しいという方には、10~20人くらいのシェアハウスがいいかと思います。

 

しかし、小さい戸建てシェアハウスになると共有部もなく、あったとしてもかなり狭いスペースしかないので、シェアハウスなのに交流がなかなか出来ないのが特徴です。

なので、「交流なんかいらない!とにかく安い部屋がいい!でもちゃんとプライベートも確保したい!」という方は、規模が小さい物件でも個室が用意されているシェアハウスがいいでしょう。

 

~代表的な運営会社とはこちら~

オークハウス

https://www.oakhouse.jp/

オークハウスさんの管理物件の規模はいろいろあり、

ホテル・寮タイプの物件がメインで運営しており、戸建てシェアハウスやアパートタイプの物件も運営しています。

 

費用的には、ソーシャルアパートメントさんより、安く抑えられます。

 

実は戸建てシェアハウスを管理運営している会社はかなり多くあります。

管理がしやすい規模ということで、不動産会社なども運営しています。

 

オークハウスさんのホテル・寮タイプのシェアハウスの設備もかなりすごいのですが、オークハウスさんはシェアハウス業界のパイオニア的存在なので、わけの分からない運営会社を例であげるのはどうかと思ったので、今回はオークハウスさんの名前を出させてもらいましたm(__)m

 

~ドミトリータイプ~

f:id:Tentekomai:20191206233417j:plain

「家具家電付きで、とにかく安く住みたい」という方は、ドミトリータイプがオススメです。

一般的なシェアハウスだと5~7万円台(東京都内)が多い価格帯ですが、ドミトリータイプなら都内でも2~3万円ですむことができます。

 

ただし、我慢しなきゃいけない事・注意しなきゃいけない事があります。

写真を見る通り、1部屋に何人も寝泊まりしなくてはいけません。

 

そうすると何が大変かというと、まず防犯上危険だということ。

荷物とか置いていると盗まれることもよくあるそうです( ゚Д゚)

 

また、いびきがうるさい人と同部屋になると寝れなくなるのでキツイです・・・

 

水回りはもちろん共有スペースにあります。

ただ、交流するスペースはほとんどありません。

 

個人的にはオススメはあまりしません。

どんなに住人さんが良くても、です。

 

~代表的な運営会社~

クロスハウス

https://x-house.co.jp/

 

クロスハウスさんは、普通のシェアハウスやその他賃貸業にも携わっていますが、ドミトリータイプの物件をよく見かけます。(確か都内だけで運営していた気がします)

 

なので、シェアハウスに限らず、一般的なお部屋探しで問い合わせをしてみてもいいかもしれません。

 

以上!

引っ越しの条件として、家賃・立地が第一優先で来ると思いますが、何か新しい体験・経験をしてみたいのなら、シェアハウスがいいと思います。

通常かかる家賃に付随して、いろんな人と出会い、パーティーなどもある物件もあります。

 

一生に一回はシェアハウスに住むのもいいかもしれません。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!