フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

私の筋トレのルーティン

筋トレは奥が深い

この前Twitterで、とある筋肉マンの人(ごめんなさい、Twitterで探しましたがどこかに行っちゃいました(-_-;))が、こう言っていました。

 

筋トレマニアの人「筋トレ分からん」

スポーツトレーナー「筋トレ分からん」

ボディービルダー「筋トレ分からん」

筋トレ初心者「筋トレの方法教えますよ!」

 

(正確ではないと思いますが大体こんな感じ)

 

なるほど!っと思いました。

 

筋トレは、突き詰めれば突き詰めるほど、奥が深くて逆に分からなくなるんだなーって思いました。

 

私も学生時代はずっとバスケ部でしたので、ある程度筋トレについては分かっていたつもりでしたが、このツイートを見て、自分のことが恥ずかしいと思いました。w

 

筋トレは、人それぞれの体質にあう方法で行わないといけません。

競技別パフォーマンス効果、ダイエット、健康、それぞれ目的が違えば筋トレの方法も変わってきます。

また、食事も大事なので、何を食べればいいのか、栄養はどのように摂取すればいいのか、なども考えなければいけません。

 

人間の体を熟知しても、筋トレは一生分からなそうですね・・・w

f:id:Tentekomai:20191106094011j:plain

 

私の筋トレルーティン

 そんな私もですが、筋トレの動画を見たり、筋トレYoutuberを見ながら、筋トレをしています。「筋トレを学ぶため」というより、「自分が欲しい筋肉のための筋トレ」だけを実践しています。

 

もちろん、筋トレ動画を見ていて、綺麗な筋肉・体を作れる筋トレなら何でもやります!しかし、筋トレをするだけが筋トレではありません。

筋トレは週2回ほどがいいと一般的には言われているため、週休2日のサラリーマンにとっては丁度いい頻度なので、私は休みの日は必ず筋トレをしています。

1日の時系列で説明していきたいと思います。

(私も素人なので知っている知識で実践しているだけです。専門用語は使えないので、そうゆう記事がいい方は、離脱してもいいので!)

 

 1. 朝起きたらホットコーヒーを飲む。

夏以外の季節は、ホットコーヒーを飲んでから、1日をスタートさせています。

体も温まりますし、血流もよくなるので、エネルギー代謝を上げます。

また、コーヒーは脂肪燃焼・発汗作用も促してくれるので、万能なんです。

適量ならがん予防にもいいと聞きますしね。

注意としては、コーヒーは利尿作用があるため、水分補給として飲んではいけません。コーヒーも飲んで、水も補給しましょう。

 

2. 筋トレ→有酸素運動

 筋トレをしてから有酸素運動をすると、脂肪燃焼がより効率的に行われるようになり、ダイエットにもいいので、大体この順序でいつも行っています。

その日の体調や気分次第ではその反対もあります。

ジョギングでウォームアップしてから筋トレとか。

 あと、有酸素運動を入れることで心肺機能も上がるので、疲れにくくなるし、全身運動なので全体的にバランスよく筋肉を動かせるので、健康にもいいですよね。

筋トレ後の有酸素運動は、残念ながら週1回しか出来てません。

休日は基本的に家族でゆっくり時間を過ごしているので、自分の時間はあまりありませんm(__)m

 

筋トレの内容は、基本的には部位や負荷によって曜日で変えています。

例えば、

水曜日:自重トレーニング(腕立て・腹筋・背筋・スクワット・かかとあげ)

土曜日:ダンベルトレーニング+有酸素運動

という感じにしてます。

 

自重トレーニングと器具を使用してのトレーニングは、負荷が違うので仕上がる筋肉の質も変わります。私は極力バランスよく鍛えたいと思っていますが、最近は「逆立ち腕立て」を意識してやってます。

普通の腕立てだと楽すぎて飽きてしまったからですm(__)m

 

3.運動後はちゃんとストレッチ

筋トレや有酸素運動(強度にもよる)の後は、筋肉が硬直してたり疲労がたまっているので、ストレッチをしっかりして、翌日に疲れを残さないようにします。

休日に頑張りすぎて仕事の日に疲れが溜まっちゃったら本末転倒ですからね・・・

 

4.プロテインを飲む

 筋トレや負荷の大きい運動後30分以内にたんぱく質を取ると吸収がいいと聞きます。

なので、私は必ずプロテインを水でシェイクシェイクして飲んでます。

飲むだけで強くなれる気になっちゃいます( ゚Д゚)

運動だけでなく、栄養もしっかり摂らないといいパフォーマンスは出来ないです。

 

以上

こうゆうことを書いて皆さんに参考にしてもらいたいというわけではありません。

私はこうゆうことをしていますが、皆さんはどうゆう筋トレをしていますか?

筋トレ方法を共有しませんか?的な感じです( *´艸`)

 

私は会社まで2回電車を乗り換えていくのですが、最近は途中で降りて、1時間くらいウォーキングをして家に帰っています。

 

なんてったって、DQウォークやってますから!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!